2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜこんなに辛いのか

そんなことわからない。友人に辛い思いをさせているかもしれないことか。自分の思い通りにあの子に会えなかったことか。あの子にその瞬間に声をかけなかったことへの後悔か。親のことか。お金か。プログラミングがなかなか進まないことか。一番、最初がきっ…

危険にかける。

昨日、今日危険にかけられなかった惰性的精神風土に流され自分として最悪のシナリオを迎えてしまった。本当に…もう忘れよう。0からスタートだ。行動することでしか人生は変えられない。こんな男では全くモテない。 この世界の様々な女性と素敵な恋愛が出来な…

野蛮

野蛮(やばん)とは、文明・文化に対立する概念であり、文化の開けていない状態 あるいは乱暴で礼節を知らないことを言う。いいじゃないか。それで。 文明、文化に対立する、そこに歪みを起こす存在が野蛮でなくてどうする。野蛮でありデリカシーを持ったセ…

ひらけ!

もっと瞬間瞬間に命をひらくべきであるこの言葉にグッと来た。安定、確定を狙う姑息な歩みから人生が開かれることはない。よく考えたら、そうやって前に進んだ人なんていないじゃないか。尊敬する人の中に。常な破壊的な危険に賭ける。そこには死が散らつく…

苛立ちと不安定

こう書くと情緒不安定な感じになるが、社会に完璧がない誰も上手くいってないだから、非完璧であると見るべきだ。それを超えて己を貫かないと。貫けば貫くほど、マジョリティとなる他者とは離れていくそれは対立が生まれ、不安定になるが致し方ない。何故な…

気持ちの終わり

魅力に変化が起きる生きて刺激を受け変わっていくのだから当たり前かもしれない。久しぶりに会った彼女は、 関わりたかったあの頃とは違い、 ひとつ大人になっていた。 それは成長という残念な変化。そっちに振れることに、 一般的には魅力的なようで、 魅力…

歓喜の少なさという当たり前

最近、歓喜がないなと思ったけど、 よく考えたら99%苦しみ。 1%が歓喜なのだ。当たり前の比率。 そのことを思い出した。苦しみを余計なストレスの少ない好奇心のある充実と捉える。暗闇の中でジャンプ。 死ぬたらラッキー。死ねなかったらまた暗闇の中でジャ…

感想から始まり感想で終わる?

人間関係は感想から始まると言っていた。自分も意識して感想を綴っている。感想から始まった関係があった2回目まではだがそれは感想で終わった。相手の行為とその反応を感想という形で言葉にしているのだから、終わるべくして終わったのかもしれない。 当然…

感謝の涙

執念ではじまった恋神に誓った結婚恋の終わりと同時におとずれた離婚涙が出てくる嬉しいではないしかと言って悲しいでも悔しいでもない寂しいでもないなぜなら素直を貫いた自然な別れだからそう考えると思い出への憧憬幸せへの憧憬その憧憬への感謝の涙なん…

本当の道

みんなとにかく自分を誤魔化して生きてるからイライラするそうせざるを得ないのは弱さだ。多くの人が弱いから、それが常識になる 。 それが世の中の業だ。そんな業に逆らって生きるのは辛いが鮮やかだ。晴れやかだ。心の底の自分が喜んでいる。そういう人生…

生きている実感!

型にハマるのが極端に向いていない自分を感じる。今、生きている実感がグワーーット湧き上がっている。なぜだ。周囲の生命が喜びに感じる。自由になり。結果を気にせず瞬間にかけ。昨日は結果的に継続させたくないと思ったけど。その経験が生命の躍動を支え…

天才ではない。好奇心に情熱を傾けているだけ

過去のすべての自分を全否定して今言えることは、 俺は天才でもなんでもないということだ。 ただ、自らの好奇心にシンプルに従って、それにワクワクして 「自分ならこうする」というのを押し出し続けていける人間だと。 自分の歌を全力で歌える人間なのだと…

なんなんだろうか

会話が無いなんか気まずい仕事忙しいんだろうな休みが長かったから、色々たまっているんだろうなできないから仕方ないよな自分のように調整がうまく出来るタイプでもないからそうだよなそれに怒ってもしかたない。受け入れないとね。おっけー。