頭がおかしくなるので注意

今ふと思った。

徳光さんのドキュメントを見て。

だれかが徳光さんは野球の実況をしたことがないと言っていた

でもそれは事実ではなかった。

その人はどうしてもそういうことじゃないと駄目だと思ったのだ。

それの認識が自己を保存することになるから。

なんとか事実で言い聞かそうとしていた。

なぜそうなったか。

もしかしたら知らなかっただけかもしれない。

でもその人にはそれ以外にも勝手にそれが事実だと真実だと

思い込んでいる節の発言があった。


そう。

気をつけないと人は自己保存するために

事実を曲げてしまう。見ないようにしてしまうということだ。

これは良くない。

たとえすべての事が認識でしかなくとも。

明らかな事を明らかに見えなくなったら終わり。

そんな人間になってはいけない。

常に事実と向き合いたい。

積極的に闘って生きたい。